レトロゲーム 快適プレイガイド

http://sakura2200.web.fc2.com/
レトロゲーム 快適プレイガイド > ロマンシングサガ ミンストレルソング > オススメの術・合成術

オススメの術・合成術

必要な術だけを買いましょう。不要な術はお金の無駄です。

オススメの術

オススメ度 術名 コメント
★★★★★ 癒しの水 必須。 味方単体のHPを回復する。 水術法のスキルを2にしてメンバー全員に覚えさせる。
★★★★★ 浄化の水 必須。 味方単体の状態異常を回復させる。 全員とまではいかなくてもパーティに2〜3人は使えるキャラが欲しい。 実はHP自然回復の効果も解除する。
★★★★☆ セルフバーニング 接触タイプの攻撃と火炎属性、冷気属性の攻撃を防ぐ。 対象が戦闘不能になるか魔法盾を解除する術を受けるか接触タイプの攻撃を防ぐまで10ターン継続する。
★★★★☆ 火の鳥 低価格で威力の高い全体攻撃。 ただし購入できる時期が決まっていて【コンスタンツ誘拐】発生から解決まで「それが自分の運命だったのか!」を選んだ場合。 それ以降は【テオドール乱心】解決後となる。 早めに入手する場合や【ジュエルビースト】攻略に必要な場合は忘れずに買っておくこと。 炎のロッド経由でLP消費0で撃てる。
★★★★☆ リヴァイヴァ 対象のHPが0になるとLPを1減らしてHPを全回復する魔法盾を発生させる。 状態異常と魔法盾も解除される。 魔法盾を解除する術を受けるか10ターン経過すると解除される。 当然、効果が発生しても解除される。 強力なボス戦では必須。 炎のロッド経由でLP消費0で撃てる。 ダメージ+ライフ攻撃での即死には効果が発生しない。
★★★★☆ ムーンライトヒール 味方単体のHPを回復する。 火術を使う場合、水術が封印されて癒しの水が使えないので、これで代用する。 消費BPが大きいので術具をうまく使って極力癒しの水を使いたい。
★★★☆☆ 幻体戦士術 幻体戦士を召喚する。 幻体戦士は召喚した本体と全く同じだが、閃いた技は本体に引き継がれないし、合成術は青い文字で表示されるが合成の効果はなくなっている。 また、HPを回復することや召喚用の技や術、アイテムを使用できないし、自分にしか使えない。 しかしリヴァイヴァと違いダメージ + ライフ攻撃に耐えることができ、魔法盾を解除する術で解除されることもない。 消費したEPやLPは本体には引き継がれないので強力な技や術を気兼ねなく使える。 消費したアイテムを引き継がれることもない。 リヴァイヴァとどちらを使うかは状況や好みによるがコストの面でリヴァイヴァに軍配が上がるか。
★★★☆☆ 生命波動 単体攻撃にダメージを与える。 耐性による軽減も受けにくいので使いやすい。 合成素材としても優秀。

回復手段は全員に持たせましょう。 術具と書いてある武器は戦闘中に△ボタンで術法モードに切り替えることができます。 これを利用すると封印された系統の術も使うことができるようになります。 また、術具を経由すると通常より威力が大きくなります。 これは術の基本性能が8なのに対し、術具の場合術具の性能に依存するためです。

オススメの合成術

二術合成
ベースにする術 追加する術 コメント
吹雪 時間凍結 低コストで威力20%増しのAGI下げ吹雪が撃てる。 雑魚掃討用。 時間凍結はサイコブラストでも代用できるがAGI下げの効果はなくなってしまう。
ヘルファイア サイコブラスト BP消費0で威力10%増しのINT下げヘルファイアが撃てる。 ヘルファイアは生命波動やサンライトアローで代用可能。 サンライトアローの場合は威力が20%増しとなる。 ミニオン戦で活躍。
コズミックタイド 弓力倍増 ギャラクシィになる。 術中最高の基本威力を誇る全体攻撃。 コストパフォーマンスの面で合成吹雪に劣る。
タイムディシーバー 吹雪 クイックタイムになる。 最終兵器。 現在のターンを強制終了させ、次のターン敵を行動させない。 そのターンの最後に別のキャラがクイックタイムを使えば敵に行動させることなく戦闘を運べるが消費の面で実用的ではない。

二術合成に関しては吹雪とサイコブラストとサンライトアローを買って合成吹雪と合成サンライトアローを使い分ければいいと思います。 合成術に頼りすぎているとボスで苦労しますのでほどほどに。

三術合成
ベースにする術 追加する術@ 追加する術A コメント
ショックウェイヴ ミサイルガード 生命波動 気絶の追加効果付きショックウェイヴ。威力50%増し。
サイコブラスト 生命波動 覚醒印 WIL下げサイコブラスト。 威力60%増し。 覚醒印は腕力法で代用できるのでお金がないときは腕力法を使おう。 その場合威力は50%増しでコストも大きくなるが、それでも十分実用的。
タイムディシーバー アースハンド ヘルファイア オーヴァドライヴになる。 最終兵器。 現在のターンを強制終了させ、次のターン使用者を5回行動可能にしたうえで、使用者以外を行動不能にする。 要するに自分だけ5回連続で行動できる。 5回の行動中は武器は術の系統の切り替えができない。 BP消費は1回分のBPしかなくても5回使用できる。 EP、LPは毎回減る。 消費アイテムなども1回分しかなくても5回使える。 ヘルファイアはロッククラッシュでも代用可。
タイムディシーバー ブラッドフリーズ 氷幻術 クイックタイムになる。 最終兵器。 現在のターンを強制終了させ、次のターン敵を行動させない。 そのターンの最後に別のキャラがクイックタイムを使えば敵に行動させることなく戦闘を運べるが消費の面で実用的ではない。 二術合成より三術合成の方が安い。

三術合成に関しては序盤は合成サイコブラスト、終盤ボスはオーヴァドライヴがオススメですが合成術に頼りすぎているとオーヴァドライヴを使ってもオーヴァドライヴ中、回復くらいしかやることがなくなります。 あらかじめ必要な技を閃いておきましょう。



Copyright (C) 2007 レトロゲーム 快適プレイガイド All Rights Reserved.

inserted by FC2 system